#HR #カルチャー #採用 #働き方 #労務 #制度

74
+7

スタートアップの組織づくりで参考になった9冊+α

こんにちは、Synamon COOの武井です。 先日のnoteでお伝えした通り、BizDev責任者から人事を…

「自分がやったほうが早い仕事」を委譲できる人が、組織を成長させる

企業が成長するたびに必ず起こるのが、「自分がやったほうが早い仕事」を新任者に上手く委譲で…

人事評価は不毛?〜評価なしで100名の壁を超えたUbieの事例〜

こんにちは、Ubie Discovery(AI問診ユビー/AI受診相談ユビー)でカルチャー開発を担当しているs…

M&A後のスタートアップに起こったこと。 資金枯渇、組織崩壊を乗り越えて、さらなる成…

M&A後のスタートアップについて語られることは多くない。 スタートアップとしての物語はM&A…

大企業にいながらスタートアップへ派遣してもらうまでの裏側 ~結局は自分の覚悟~

 前回noteではスタートアップ派遣先の代表Hさんとの出会いについて綴った。今回は彼と出会っ…

元起業家、元ベンチャーキャピタリストが、評価なし組織で働いて感じたデメリット&メ…

こんにちは、Ubie Discoveryへ2021年4月に入社したHookです。 意図的に人事評価制度を作らない…

所属する意味を見出せる組織に。100人の壁は「共通言語」と「自己理解」で超える

ベンチャー企業の成長痛、100人の壁 ベンチャー企業の成長過程における「30人、50人、100人の…

なぜ、USスタバはコーチングを従業員とその家族に無償提供することにしたのか

はじめに こんにちは。パーソナル・コーチングサービス『mento』を運営しております、たんた…

+2

【保存版】公開されている採用ピッチ資料100選(2021/8/19更新)

採用情報の"オープン化"が止まりません。 スタートアップ界隈をはじめ、この流れは加速してい…

+3

「あるべき姿」からの組織づくり。コーポレート部門にこそ戦略性や思考性が必要だ

XR技術で未来をつくるSynamon、採用担当の荒木です。 今回はSynamonのコーポレート部門をご紹…