マガジンのカバー画像

#経理 #財務 #ファイナンス #資本政策

80
運営しているクリエイター

#CFO

取締役選任時期や役員報酬をいくらにするのか? Brand Engineer目論見書からわかる成…

6月4日に、Branding Engineerの東京証券取引所マザーズへの新規上場が承認されました。私はこ…

2年前

自称CFOを分類してみた

アンドゲート田村です。 株式会社アンドゲートという会社の代表をやっています。 「社外CFOは…

中国子会社5社のCFOを務めた僕の経歴と事件簿

こんにちは、ラオフー(@nihaolaohu)と言います。 (ラオフーは中国語で”老虎”の音で、読んで…

2年前

「資金調達だけなら要らない」クラフトバンク木村幸夫CFOの覚悟

コロナ禍において、在宅ワークを開始し、部屋を働きやすいようにリフォームされた方もいらっし…

東工大理系が公認会計士~アイセールス(旧:マーケロボ)CFOになるまで

はじめまして、こんにちは! アイセールス株式会社(旧:マーケロボ)、取締役CFOをしております…

SaaS事業におけるバリュエーション

このnoteの目的はじめまして。VIDEO BRAINという、誰でも簡単に動画が作れるSaaSサービスを提…

「新たなビジネストレンドに追いついた想い」 READYFOR CFO名和俊輔氏が考える 人生のおもしろさ

既存の金融サービス・資本主義ではお金が流れにくい分野に国内初・日本最大級のクラウドファンディングサービス「READYFOR」を提供するREADYFOR株式会社。2021年3月シリーズB資金調達時に、名和俊輔(Nawa Shunsuke)氏が同社の執行役員CFOに就任しました。数々の企業のIPOや市場変更を率いてきた名和氏が、READYFORへジョインしたきっかけ、今後のビジョン、これまでのキャリア形成及び意思決定の軸に迫ります。 ・・・ “ニューエリートをスタートアップへ

スキ
131

銀行員のキャリアvol.1 - CFOの仕事

普段は借金の話ばかりをしている私ですが、銀行員のキャリアについて考えるべく、定期的に銀行…

2年前

IPOにおける主幹事証券の選び方

僕は過去、国内投資銀行および外資系投資銀行にいたことがあり、かつ、上場事業会社 / 非上場…

ベンチャーCFOに期待される役割

「戦略」という言葉の定義や使い方が複数あって会話が成立しづらいのと同様に、「CFO」という…

【レポート】スタートアップCFOのリアルと、コロナショックへのアクション|ジェネシ…

活躍するスタートアップCFOの「キャリア選択」「現職への参画の決め手」そして、ファイナンス…

「事業を創る」を追求した異質の金融マン タイミーCFO八木 智昭 氏の未来から逆算する…

日本が抱える労働力不足の課題を解決すべく、すぐに働きたい人とすぐに人手がほしい事業者をマ…

日本企業の経理・企画の方、FP&Aになりませんか。

米国企業にはFP&Aという職種があります。Financial Planning & Analysisのことです。日本企業…

経理こそ”会社の成長に貢献する”という”意思”が必要だと思う理由

みなさん、”経理”ってどんなイメージですか? 偏見かもしれませんが、一般的には、ちょっと地味で真面目で少しお堅いイメージでしょうか。もしかしたら保守的で融通が利かないイメージもあるかもしれません。 また、「バックオフィス」とか「コストセンター」とか「間接部門」いう言葉からも、なんとなく会社の中でも脇役感や縁の下の力持ち感がある気がします。 ためしにGoogleで「間接部門」を調べると、思った以上に世の人の不満がたまっていそうです。。。 もっとも、経理の代表的な業務は、

スキ
49