マガジンのカバー画像

#経理 #財務 #ファイナンス #資本政策

80
運営しているクリエイター

#バックオフィス

バックオフィスと括られても、言われた側は同じだと思ってない

柴田(@4bata)です。お題をもらって書いてみました。お題は以下から募集中です! きっかけ:自…

10か月前

「経理できる」について考えてみた

「経理できる」と一口にいっても幅がある、そこで経理できるとは要するに何ができることなのか…

スタートアップ経理に知っておいて欲しい給与明細の裏側の話。

「保険業界をアップデートする」というミッションを掲げ、InsurTech領域でB2B SaaSを展開する…

AI時代を生き抜く経理スキルと、経理マネジャーに求められる姿勢とは

※この記事は2019年8月27日にBizer株式会社にて開催した経理向けイベントの内容をまとめたもの…

SaaSの経理の設計の諸々を疾く書き連ねる

Housmartの鈴木です。 弊社の不動産仲介会社向けSaaSであるPropoCloudは2019年3月にローンチ…

マネフォとfreeeと弥生

こんにちわ!伊藤会計事務所の池田です。 弊社では現在、マネーフォワード、freee、弥生会計の…

2年前

これからの財務経理に求められること~会計×戦略 今後5年10年で身につけたいスキルを考察する〜

(最終更新日:2022/3/24) 自己紹介 はじめまして。本Noteは会計士として監査・コンサル・投資銀行業務を経て事業会社勤務&独立した私が、常日頃感じていること・考えていることについて、「経理を中心としたバックオフィスの皆さんのスキルアップ(→年収アップ)に何が必要か」という問題意識をもとに、様々な戦略を纏めているものです。 どんな人に読んでほしいか本Noteは、以下のような意識をもっているけど、どうしたらいいかわからない、、、という皆さんに読んでいただきたいと考え

スキ
60

経理のオシゴト~経理って何やってるの?~

こんにちわ! ROBOT PAYMENTで経理を担当している辻ひかりです。 今回は、私の経理のオシゴト…

スタートアップの経理ってなんだ?

コーポレート部門の立上メンバーを採用したいVRゲームの開発を行うスタートアップのMyDearest…

1年前

ゴリゴリのスタートアップなのに監査法人から凄いと言われるHiTTOの月次決算オペレー…

こんにちは、こんばんは、 HiTTO株式会社でコーポレートの立ち上げをやっている早瀬です。 私…

資金調達であらかじめ知っておきたかったこと

scoutyでコーポレートを担当している野崎(@mikupaccho)です。 この記事は scouty Advent Cal…

3年前

AIと経理

こんにちはアルパカ社長です。 今日は巷で噂のAIについてちょっとだけ考察してみました。結論…