マガジンのカバー画像

#経理 #財務 #ファイナンス #資本政策

80
運営しているクリエイター

#IPO

〜上場はmanebiのミッション実現のための1つの手段!〜manebi のCFOが語る上場の先に…

皆さん!こんにちは! 株式会社manebiの広報、若井です! 現在、急成長中のmanebiでは、数年…

9か月前

IPOにおける主幹事証券の選び方

僕は過去、国内投資銀行および外資系投資銀行にいたことがあり、かつ、上場事業会社 / 非上場…

マネフォ元CFO金坂直哉が語る「IPOのHARD THINGS」【セミナーレポー…

こんにちは、クラウドクエスト編集部です。9月9日にマネーフォワード本社にて、ベンチャーキャ…

突撃!隣のファイナンス|ヤプリIPOの「新しい挑戦」についてCFO角田さんに聞いてみた

スタートアップの気になる資金調達、IPO、M&Aをシンカ代表の金坂が直接インタビュー! 今回は…

スタートアップ/ベンチャーのIPO準備人材の重要性を訴えたい!増やしたい!

今宵は12月31日、私は今年も1人で年を越し、緑のたぬきを食べるのである。カウントダウン番組…

スタートアップCxOにとってのファイナンス能力の身に付け方

これまで私は、投資銀行 ⇒ 上場会社 ⇒ スタートアップというキャリアを歩んできました。それ…

日本発SaaS企業としての責任感をシンプルに。freeeが決算説明資料に込めた「思い」

freeeファイナンス統括の原昌大と申します。(社内では「はらまさ」が呼称です。) freeeのファイナンスIRチームでは、投資家面談や、各種開示書類の準備、資本政策の検討などを行っています。 なぜ記事を書こうと思ったか?今回、決算説明資料について記事を書いてみることにしました。 「地味なテーマじゃない?」と思われたかもしれませんが、決算説明資料は、セルサイドアナリストや投資家とのコミュニケーションにおいて、自社の経営方針・業績を伝えるために使う重要なツールです。 決

スキ
188