マガジンのカバー画像

コーポレートSelect

250
コーポレート系職種の皆さんにぜひ読んでいただきたい記事を編集長が独断と偏見でセレクトしました!
運営しているクリエイター

2020年4月の記事一覧

原則テレワークに切り替えた会社のバックオフィスがやったことまとめ

新型コロナウィルスの影響で、急きょ「原則テレワーク」に切り替えるためにバックオフィスがや…

これからのPRパーソンに求められること。繋がり(コミュニティ)の質と意義の見直しと…

先日、久しぶりにPRのイベントに参加した。参加したイベントはこちら。 25,000人もの人が視聴…

松原佳代
2年前

経理はおもろい

経理のイメージ。それは「地味」「堅苦しい」「暗い」「なんか難しそう」・・・とつまりは・・…

SmartHRの経理がフルリモートでペーパーレス月次決算をやってみた

はじめまして、SmartHRで経理を担当している稲毛と申します。 SmartHRは職種問わず社外への発…

Makiko Inage
2年前

基礎から分かるファイナンス法①~はじめに

唐突ですが、「基礎から分かるファイナンス法」というテーマで、不定期で(←これ重要)記事を…

カルアパ
2年前

管理部門と創造性:リモートワークを事例に

今日は、管理部門が発揮したい創意工夫について、書きます。 管理部門、例えば経理・人事・総…

スタートアップで働くなら読んでほしい基本の教科書30選:仕事力を作ってくれる知識と考え方

弊社のスタッフ向けに推奨している教科書リストをご紹介。新卒や中途入社にかかわらず全社員が対象です。 この教科書リストにある本は「この1冊で人生が変わった!」とかいう類のものではなく入門書的なもので、エンジニア/営業/マーケティング/CS等の職種にかかわらず、全ての人に最低限理解して身につけて欲しい内容です。 学校や読書より、明確な問題意識をもって日々の仕事に真摯に取り組むことがビジネスパーソンとしての大きな成長につながると信じています。でも、仕事だけでは成長できません。イ

スキ
1,588

社内で「褒め合う会」やってます

うちの会社では、わたしの思いつきでただひたすらに「褒め合う会」をやっています。 頭悪い感…

にし村
2年前

「経営企画って何してるの?」 SmartHRから発信する新しい管理部門の形

はじめまして、SmartHRで経営企画をしています山崎です。「経営企画」というと、どちらかとい…

リモートワークを快適にする厳選アイテム20

こんにちは、アプリ開発プラットフォームを提供しているヤプリの代表やっている庵原(イハラ)…