マガジンのカバー画像

コーポレートSelect

250
コーポレート系職種の皆さんにぜひ読んでいただきたい記事を編集長が独断と偏見でセレクトしました!
運営しているクリエイター

2020年6月の記事一覧

取締役選任時期や役員報酬をいくらにするのか? Brand Engineer目論見書からわかる成…

6月4日に、Branding Engineerの東京証券取引所マザーズへの新規上場が承認されました。私はこ…

2年前

【レポート】スタートアップCFOのリアルと、コロナショックへのアクション|ジェネシ…

活躍するスタートアップCFOの「キャリア選択」「現職への参画の決め手」そして、ファイナンス…

世のため、そして日本のために。CFO 末藤、ライフミッションを語る。

今回は、VisionalのCFO(Chief Financial Officer)兼CAO(Chief Administrative Officer)を…

2年前

【社内JobChange 営業→経理】また新卒に戻れたとしても、このキャリアを歩…

はじめまして! ROBOT PAYMENTで経理を担当している辻ひかりです。 まずはじめに、なぜ私が今…

クラウド会計ソフトが普及しても「経理部」がなくならないのはなぜか?

noteを読んでいただきありがとうございます。オンライン中心の生活にもすっかり慣れ、週に一度…

セミナー・イベント設計者向け。2時間Zoomなら、この5段階構造が鉄板

というわけで、3月から6月にかけて、リアル系のイベント・セッションが、会場側の利用禁止を…

IRと全然違う畑だった私が企業のIRを担当するためにやった3つのこと

私は、株式会社スペースマーケットで、IR担当として決算説明資料等の各種IR資料の作成、投資家へのプレゼンシナリオ作成等を行っています。 IRとはインベスター・リレーションズのことで、下記のように定義されています。 インベスター・リレーションズ(Investor Relations) 企業が株主や投資家に対し、財務状況など投資の判断に必要な情報を提供していく活動全般。 [Wikipediaより引用] 今までWebサービスの企画やディレクション、UI/UXデザインをメインス

スキ
25

上場後初の株主総会運営①~はじめに~

初めまして。 株式会社スペースマーケット・コーポレート部で法務・開示業務を担当しています…

2年前

「介護事業経営者」から「ITベンチャー上場企業の経営企画部長~コーポレート本部長」…

はじめにはじめまして。 〜2022年5月1日更新〜 株式会社ショーケース コーポレート本部長兼…

守りのバックオフィスで働く人に必要なのは攻めの姿勢だと思う話。

こんにちは!仕事が楽しい社会人7年めののんです! わたしは自己紹介でお伝えしてたように、…

成長ステージ(創業期~成長期)に応じたバックオフィスの組織づくり

皆さん、こんにちは! 私はこれまで30年来、様々な成長ステージの企業で人事を担当してきてお…

2年前