マガジンのカバー画像

コーポレートSelect

256
コーポレート系職種の皆さんにぜひ読んでいただきたい記事を編集長が独断と偏見でセレクトしました!
運営しているクリエイター

2020年12月の記事一覧

「社内の“わからない”をなくす」 バックオフィス部門のボトムアッププロジェクトへ…

初めまして。LIFULLで役員秘書をしている河村春菜です。 LIFULLでは所属部署、職種、勤続年数…

経理って、なんで月末月初忙しいの?電卓の早打ちできる?【連載】突撃!隣のプロフェ…

新・連載企画、はじめます!! 「突撃!隣のプロフェッショナル🎤」 会社には、さまざまな業…

経理アウトソーシングの“前”に

AI(人工知能)の発展にともない 今後なくなるであろう職業のランキングが 各メディアで取り…

人生100年時代のブランドの個人と組織論~コロナ禍を経て

情報革命が進み、社会の様々な前提が変化している現代において、働き方をどのように変えていく…

経営コンサルと戦略コンサル

(この記事は、先日のツイートをベースにまとめなおしをしたものです) 定義 今回のメモに関…

1年前

「話してもらう」と「厳しいフィードバック」の両立とは|聴き合う組織をつくる『YeLL…

こんにちは。YeLLのHISAKOです。 『反対意見も建設的に言い合える、心理的安全性の高い組織と…

コーポレート部門の評価と事業・ビジネスへの貢献について

この記事は【初心者優先枠】corp-engr 情シスSlack(コーポレートエンジニア x 情シス)#2 Advent Calendar 2020 の1日目です どうもおかしん@okash1nです。 初日が空いている、とのことでしたのでエモめな話でも書こうと思います。ずばり最近私のTLを騒がせている情シスを含むコーポレート部門の「評価」や「事業」・「顧客」について色々考えていることを書いてみようと思います。 コーポレート部門の「地位」について世間で言われてることコーポレ

スキ
48

社長の次に、会社について語れる人になろうと決めた話

こんにちは、エバーセンスのコーポレートを担当している真辺です。 9月にこの公式noteをはじ…

エクサウィザーズは、自分なりの哲学で当たり前を作れる場所。元東大職員が挑戦する攻…

「一番重要なのは、仕事に対して自分なりの哲学を持っていること」 「エクサウィザーズ」で活…

これから労務に挑戦する人へ!給与計算を中心に、HiTTOの労務オペレーションを全て公…

みなさま初めまして! HiTTO株式会社 コーポレートの早瀬です。 まずは簡単な自己紹介をさせ…