マガジンのカバー画像

コーポレートSelect

250
コーポレート系職種の皆さんにぜひ読んでいただきたい記事を編集長が独断と偏見でセレクトしました!
運営しているクリエイター

2020年12月の記事一覧

「社内の“わからない”をなくす」 バックオフィス部門のボトムアッププロジェクトへ…

初めまして。LIFULLで役員秘書をしている河村春菜です。 LIFULLでは所属部署、職種、勤続年数…

経理アウトソーシングの“前”に

AI(人工知能)の発展にともない 今後なくなるであろう職業のランキングが 各メディアで取り…

人生100年時代のブランドの個人と組織論~コロナ禍を経て

情報革命が進み、社会の様々な前提が変化している現代において、働き方をどのように変えていく…

経営コンサルと戦略コンサル

(この記事は、先日のツイートをベースにまとめなおしをしたものです) 定義 今回のメモに関…

森本真輔
1年前

「話してもらう」と「厳しいフィードバック」の両立とは|聴き合う組織をつくる『YeLL…

こんにちは。YeLLのHISAKOです。 『反対意見も建設的に言い合える、心理的安全性の高い組織と…

コーポレート部門の評価と事業・ビジネスへの貢献について

この記事は【初心者優先枠】corp-engr 情シスSlack(コーポレートエンジニア x 情シス)#2 Adv…

okash1n
1年前

社長の次に、会社について語れる人になろうと決めた話

こんにちは、エバーセンスのコーポレートを担当している真辺です。 9月にこの公式noteをはじめて、はや3カ月。 編集部おすすめに選んでいただいたり、日経COMEMOさんの企画に参加させていただいたり、メンバーのインタビューにうれしい感想をいただいたり。 noteをはじめて本当に良かったなぁと思います。 実は、noteをはじめるまでの2カ月間で取り組んだことが、noteを書く上でもとても役に立っていて。今回は、私と同じ立場の方にお伝え出来たらいいなと思って、書いてみることに

スキ
40

これから労務に挑戦する人へ!給与計算を中心に、HiTTOの労務オペレーションを全て公…

みなさま初めまして! HiTTO株式会社 コーポレートの早瀬です。 まずは簡単な自己紹介をさせ…

労務として意識した3つのポイント

こんにちは。たなしゅんです。 労務アドベントカレンダー2020の10日目担当です。 私自身は「…

しゅん
1年前

みんなでオフィス改革!2020年の取り組み総ざらい

デザインスタジオ・エル代表のハラヒロシです。事業承継して早7ヶ月。コロナが世界的に大きな…

10日後から突然労務を担当することになった未経験者が「明るい労務」を掲げて突っ走っ…

1年前のお正月、へっぽこな自分に向けた決意表明のつもりでこんなツイートをしました。 ひょ…

m_mika
1年前

事業側出身者が、どのようにして上場を目指す管理部門をつくってきたか

2020年3月に、東証マザーズ上場を経験したことは、我が社会人人生において大きな出来事だった…

成長につながる“複業”とは

12月から日経COMEMOのキーオピニオンリーダーに参画したmotoです。 僕はこれまで、転職と複業…

社員インタビュー記事はつまらなくなりがち問題に向き合ってみた話

こんにちは、人事のなべはるです。キャスターのみほさんから 採用界隈 Advent Calendar のお誘いを受けて書くことになりました! これからきっと、皆さんがステキな記事を出してくれると思うのでお楽しみに! そんな 採用界隈 Advent Calendar 初日は、採用広報でよく見る社員インタビュー記事をテーマにしてみました。 ワンパターンになりがちな社員インタビュー記事採用界隈のみなさん、採用広報の一環として社員インタビュー記事を書くことがあると思います。自社のこ

スキ
171