マガジンのカバー画像

コーポレートSelect

256
コーポレート系職種の皆さんにぜひ読んでいただきたい記事を編集長が独断と偏見でセレクトしました!
運営しているクリエイター

2021年1月の記事一覧

同じ仕事でも「義務」と感じながらやっている人よりも「権利」として取り組んでいる人…

今日、子どもが成人して子育てが一段落した人生の先輩スタッフ(女性)から「池田さん、子育て…

スタートアップ/ベンチャーのIPO準備人材の重要性を訴えたい!増やしたい!

今宵は12月31日、私は今年も1人で年を越し、緑のたぬきを食べるのである。カウントダウン番組…

物言う「社外取締役」の特徴を、データ検証で捉える!〜意見するインセンティブの源泉…

 今年の3月1日から、改正会社法が施行されます。この法改正により、上場企業などは社外取締…

情シスだけど簿記3級を取得してきた

先日簿記3級を取得してきました。 何故簿記を取得したか結論から言うと「会計リテラシーを身…

11か月前

「出社義務がなくなる今こそ、攻めのコーポレート部門を」NEWPEACEが総務でも人事でも…

コロナの影響もあり「出勤義務は不要だったのではないか?」とリモート勤務を全面解禁する企業…

1年前

社内ルールを減らしたい管理部門の人が知っておくとよい「細則主義」と「原則主義」の…

いろんなことが社内で起きるので、管理部門の人は対策として「ルール」をつくります。一方で、…

11か月前

ぼっち人事で苦しんでいた過去の自分に1つだけアドバイスをするなら

ぼっち人事という仕事は大きなやりがいがある一方で、つらいこともあると思います。この記事では、ぼっち人事で苦しんでいたかつてのわたしへの今だからできるアドバイスです。 いま現在ぼっち人事の方、これからぼっち人事になる方の少しでも参考になったらうれしいです。 【筆者紹介】 "「働く」を豊かにする。"をミッションに掲げるフィードフォース人事部の中の人。2014年に同社1人目の人事として入社。人事全般を担当。好きなポケモンはカビゴン。 やるべきことが無限にあるぼっち人事ぼっち人事

スキ
140

法務の私が"レスが早い"と言われるために裏で頑張っている3つのこと

いつもの簡単な自己紹介 LAPRASで法務部門の責任者をしています、飯田裕子です。LAPRASでは法…