マガジンのカバー画像

コーポレートSelect

250
コーポレート系職種の皆さんにぜひ読んでいただきたい記事を編集長が独断と偏見でセレクトしました!
運営しているクリエイター

2021年6月の記事一覧

「新たなビジネストレンドに追いついた想い」 READYFOR CFO名和俊輔氏が考える 人生の…

既存の金融サービス・資本主義ではお金が流れにくい分野に国内初・日本最大級のクラウドファン…

#HRを図解します|人事・組織の図解まとめ10選

物事の本質を深く理解するためには次の3つが大切だと考えています。 1. 部分ではなく全体を…

工場経理のリアル(経理マンの職場)

 工場経理、つまり工業簿記・原価計算。これは理論と実務の間に大きな差があると聞いたことあ…

シリーズAラウンドの資金調達と、MBOを終えて

DROBEの山敷です。DROBEはファッション領域でパーソナルスタイリングEC(https://drobe.jp/)…

1年前

SEが人事の仕事を手伝ってみた!~業務部(システム部)がみた人事部📑~

いわゆる一般的な企業の「情報システム部門」にあたる部署が、弊社インソースでは「業務部」で…

組織とともにあるヒトを幸せにする管理会計?

昨日,ちょっと頭に来たというか,メンタルに来たことがあって食事が喉を通っていない。なんと…

会社員だから・・・と行動に移せなかった5年前の自分へ

おはようございます。 365日連続投稿にチャレンジ中のふくさちです。 本日は160日目。 金曜は「キャリア」や「働き方」がテーマです。 私は、会社員として「人材開発」の仕事をしながら、週末を中心にコーチとしての活動を行っています。 先日、出身のコーチングスクールのYoutubeチャンネルにて、インタビューを受けさせていただきました。 私よりもよっぽど活躍していらっしゃるコーチはたくさんいるので、自分に何が話せるだろう、と考えて「パラレルキャリア」をテーマに話しました

スキ
51

大企業にいながらスタートアップへ派遣してもらうまでの裏側 ~結局は自分の覚悟~

 前回noteではスタートアップ派遣先の代表Hさんとの出会いについて綴った。今回は彼と出会っ…

1年前

ギークスの中期経営計画「G100」を策定した背景とは?取締役CFO佐久間大輔インタビュ…

ギークスでは、先日実施した決算説明会にて、会社として初めて中期経営計画「G100」を発表しま…

取った社員と取らせた管理職へのボーナス支給で、男性育休100%を続けるサカタ製作所…

前回の記事では、長い歴史と伝統のある江崎グリコさんの育休制度について調べてみました。 今…

Workation(ワーケーション)で、なぜWellbeingが高まるのか、考え…

このnoteは、この週末にかけて、Workation(ワーケーション)で来ている南紀白浜にて、海の匂…

法人カードクラウドのpaildを利用して、従業員の”成長を支援する”社内制度をつ…

こんにちは。法人カード発行・管理クラウドサービス「paild(ペイルド)」を運営している、株…

「働き方」に人が出る

ありがたくも、先週「#働き方」部門で トロフィーをいただけました。 とても身に余る部門で…

バックオフィスの人ほど社外と接点持った方が良い

社内で社内仕事ばかりしてると視野が狭くなる。 そう気づいて猛反省中です。 ブログで報告した通り、今は次の仕事へ向けて少しお休み中。そんな中、毎日色んな人と会って話すうちに、自分の視野が狭まっていたなと毎日気付かされています。 そこで、今日は、「バックオフィスの人ほど社外との接点を意識的に持つべき」ということを書きたいと思います。 ボクの社内向けのお仕事管理部門やバックオフィス業務、つまり、財務や経理、経営企画、総務などの部門は、社内にむけた仕事が多くを占めています。例

スキ
9