マガジンのカバー画像

コーポレートSelect

250
コーポレート系職種の皆さんにぜひ読んでいただきたい記事を編集長が独断と偏見でセレクトしました!
運営しているクリエイター

2021年7月の記事一覧

マザーズから東証一部(プライム)に、スッと上がれる会社、時間がかかる会社

 日本の株式市場では、毎年約100社が新たに上場し、その大半が東証マザーズです。上場直後は…

駆け引きしないM&A|マネーフォワード CFO 金坂直哉

前回、クラビスという僕の創業した会社が第1号としてグループジョインした経験も踏まえて、マ…

11か月前

より深い顧客理解のために。freeeのPMMが設計した「紙とハンコベースの経理業務」体験…

どうも、freee PMM編集部です。 新型コロナウイルスの影響で、かつてないほどテレワークが推…

オンライン秘書の法人案件って何してるの?

こんにちは。ゆりえもんです。 私は「おうち秘書サロン」のオーナーとして、100名近くのメン…

11か月前

「自分がやったほうが早い仕事」を委譲できる人が、組織を成長させる

企業が成長するたびに必ず起こるのが、「自分がやったほうが早い仕事」を新任者に上手く委譲で…

経理こそ、組織課題にコミットすべき。公認会計士からnoteにキャリアチェンジした男の…

noteの財務経理リーダーの平山さんの前職は、監査法人で働く公認会計士。難関と呼ばれる公認会…

11か月前

【採用広報、基本のキ!】まずはどこから始めればいい?~方針決定&企画検討編~

こんにちは!CASTER BIZ Recruitingで採用広報ディレクターをしているウエノです。 今回は、これまで様々な企業の採用広報を支援してきた中、よく聞いた声を基に「採用広報スタートにあたって、どんなことが大事か」をまとめてみました! 「採用広報、たぶんやった方がいいとは思うのだけど、方針の決め方がわからない・・・」 「そもそもどういう意義があるんだっけ?」 「うちの会社、採用広報できるほどアピールポイントあるかなあ?」 「どんなことに気をつけたらいいのかな?」

スキ
30

「全ては事業成長の為」エブリー執行役員CFO 山本隆三氏の急成長環境を選択し続けて築…

『動画を通じて世界をもっと楽しく、もっと充実した毎日に』 をモットーに、レシピ動画メディ…

経理部における7S

経理部における7Sを考えてみた。7Sとはマッキンゼーが提唱する組織変革のフレームワーク。7…

11か月前

働きがいのある組織って、どうやったらできるんだろう。

「あなたは、働きがいと働きやすさ、どっちが大切ですか?」 そう聞かれたら、どう答えますか…

“関わりたい”と思う社員総会に! グループをこえてプロジェクト化した背景。

私たちは、半年に一度マネーフォワードグループ全社員が参加する「グループ半期総会」を行って…

11か月前

なぜ「退職」で企業と個人の関係が終わるのか?

私が目下注力しているスタートアップのチーム作りが「スタートアップのクラブチーム化」です。…

パラレルキャリア・副業の始め方

皆さん、こんにちは!ニットのコザワです。いかがお過ごしですか?緊急事態宣言4回目が出てし…

週休3日制を阻む慣習

私たちの生活リズムをつかさどる週休2日というルール。これを見直そうとする動きは度々取り上げられるものの、なかなか実現まではこぎつけられません。それもそのはず、働く時間と対価の結びつきは意外と強く、収入を減らすことなく週休3日制を叶えようとすれば、それぞれの業界に根付く慣習を見直していく必要があると思うのです。  週休3日制が現実味を帯びてきた。アイスランドは2度目の実証実験を終えて、ポジティブな結果を公表している。労働生産性の向上を前提に、賃金を減らすことなく、労働時間を4

スキ
49