マガジンのカバー画像

コーポレートSelect

256
コーポレート系職種の皆さんにぜひ読んでいただきたい記事を編集長が独断と偏見でセレクトしました!
運営しているクリエイター

2021年8月の記事一覧

自称CFOを分類してみたお話

アンドゲート田村です。 株式会社アンドゲートという会社の代表をやっています。 「社外CFOは…

バックオフィスと括られても、言われた側は同じだと思ってない

柴田(@4bata)です。お題をもらって書いてみました。お題は以下から募集中です! きっかけ:自…

4か月前

好業績を支えるアイリスオーヤマの人事システム

「ものつくりニッポン」を支えるアイリスオーヤマかつては「ものつくりニッポン」と世界市場で…

スタートアップの組織づくりで参考になった9冊+α

こんにちは、Synamon COOの武井です。 先日のnoteでお伝えした通り、BizDev責任者から人事を…

「IPOゴール」の揶揄では終わらせない。次の議論に向けた「上場後の成長の谷に関する…

弊社、グロース・キャピタルでは、2020年11月より一橋大学の鈴木教授とファイナンス分野におけ…

スタートアップ経理に知っておいて欲しい給与明細の裏側の話。

「保険業界をアップデートする」というミッションを掲げ、InsurTech領域でB2B SaaSを展開する…

【一人バックオフィスの成長極意】一人脳内稟議制度を生かす

皆さん、こんにちは!公認会計士・社労士・元CFOの植西です。 このnoteでは不定期で、コーポレート・管理部門にまつわる様々なテーマをこれまでの経験・知見などを通じて、書いていきます。 Disclaimer的な話ですが、多種多様に意見がありますし、あくまでサンプル数たった1の意見だと思って読んでくれると良いです。 本日のテーマ:「一人脳内稟議システム」この記事のテーマは「一人脳内稟議システム」についてです。 いきなりなんのこっちゃ?という用語ですみません。。。 こちらは、

スキ
17