コーポレートSelect

256

経営のメカニズムを熟知するバックオフィスへ

 今回は、私がバックオフィスの一角である人事として経験を重ねる中で、担当領域の専門性はも…

経理こそ”会社の成長に貢献する”という”意思”が必要だと思う理由

みなさん、”経理”ってどんなイメージですか? 偏見かもしれませんが、一般的には、ちょっと…

M&A後のスタートアップに起こったこと。 資金枯渇、組織崩壊を乗り越えて、さらなる成…

M&A後のスタートアップについて語られることは多くない。 スタートアップとしての物語はM&A…

経営コンサルと戦略コンサル

(この記事は、先日のツイートをベースにまとめなおしをしたものです) 定義 今回のメモに関…

「介護事業経営者」から「ITベンチャー1部上場企業の経営企画部長」になった私の紹介

はじめに はじめまして。 株式会社ショーケース 経営企画部の森 友也(@moritomoya_sc)といい…

AIと経理

こんにちはアルパカ社長です。 今日は巷で噂のAIについてちょっとだけ考察してみました。結論…

バックオフィス部門メンバーにどうやって目標数字を持ってもらうか?

久能@経営コーチです。昨日の記事のつづき・・・ 昨日の記事では 会社の誰もが数字を追うべ…

ゴリゴリのスタートアップなのに監査法人から凄いと言われるHiTTOの月次決算オペレー…

こんにちは、こんばんは、 HiTTO株式会社でコーポレートの立ち上げをやっている早瀬です。 私…

シェアードサービスの専門家という生き方。

昨年末からこのnoteを初めて早2ヶ月以上が経ちました。拙い文章と、ニッチなテーマにも関わら…

Employee Experience(EX)の本質を問う。真のエンプロイーエク…

Employee Experience(略称 EX)という言葉がHR界隈でもてはやされて久しい。おそらくこの言葉…