マガジンのカバー画像

コーポレートSelect

256
コーポレート系職種の皆さんにぜひ読んでいただきたい記事を編集長が独断と偏見でセレクトしました!
運営しているクリエイター

#SaaS

SaaS事業におけるバリュエーション

このnoteの目的はじめまして。VIDEO BRAINという、誰でも簡単に動画が作れるSaaSサービスを提…

駆け引きしないM&A|マネーフォワード CFO 金坂直哉

前回、クラビスという僕の創業した会社が第1号としてグループジョインした経験も踏まえて、マ…

6か月前

IPOにおける主幹事証券の選び方

僕は過去、国内投資銀行および外資系投資銀行にいたことがあり、かつ、上場事業会社 / 非上場…

マネフォ元CFO金坂直哉が語る「IPOのHARD THINGS」【セミナーレポー…

こんにちは、クラウドクエスト編集部です。9月9日にマネーフォワード本社にて、ベンチャーキャ…

より深い顧客理解のために。freeeのPMMが設計した「紙とハンコベースの経理業務」体験…

どうも、freee PMM編集部です。 新型コロナウイルスの影響で、かつてないほどテレワークが推…

6か月前

元経理キャリアが生み出すUser Focusなプロダクト

はじめまして、マネーフォワード クラウドの採用担当をしている富田と申します。 先日、代表…

クラウド会計ソフトが普及しても「経理部」がなくならないのはなぜか?

noteを読んでいただきありがとうございます。オンライン中心の生活にもすっかり慣れ、週に一度オフィスに行って仕事をするのが新鮮で嬉しいAerial Partners(エアリアルパートナーズ)の沼澤です。 価値観そのものの変化を伴う大きな転換期となっている2020年現在、多くのシーンで、マニュアルのオペレーションを前提とした経済活動のDX(デジタルトランスフォーメーション)が叫ばれていますが、Aerialチームはその本質を、「ソフトウェアによって、本来人間が行うべき領域の選別

スキ
93

スタートアップ企業のバックオフィスの現実

こんにちは、ナレッジラボの国見です。 スタートアップ企業にとって立ち上げ初期から最優先課…

9か月前

ゴリゴリのスタートアップなのに監査法人から凄いと言われるHiTTOの月次決算オペレー…

こんにちは、こんばんは、 HiTTO株式会社でコーポレートの立ち上げをやっている早瀬です。 私…

8か月前

日本発SaaS企業としての責任感をシンプルに。freeeが決算説明資料に込めた「…

freeeファイナンス統括の原昌大と申します。(社内では「はらまさ」が呼称です。) freeeのフ…