マガジンのカバー画像

コーポレートSelect

250
コーポレート系職種の皆さんにぜひ読んでいただきたい記事を編集長が独断と偏見でセレクトしました!
運営しているクリエイター

#私の仕事

「資金調達だけなら要らない」クラフトバンク木村幸夫CFOの覚悟

コロナ禍において、在宅ワークを開始し、部屋を働きやすいようにリフォームされた方もいらっし…

経理に向いているのはこんなひと

現役経理社員がこんな人は経理に向いてるなとか、 今まで一緒に働いてきた経理マンの特徴とか…

現役経理マンが語る、経理への転職をおススメする4つの理由

 閲覧ありがとうございます。  株まとめ@元証券マンと言います。  初めての方は、こちらの…

未経験からでもスタートアップのコーポレート部門に飛び込むのオススメな理由

私は未経験からスタートアップのコーポレート部に所属して、コーポレート部門の様々な業務を経…

SEが人事の仕事を手伝ってみた!~業務部(システム部)がみた人事部📑~

いわゆる一般的な企業の「情報システム部門」にあたる部署が、弊社インソースでは「業務部」で…

大企業にいながらスタートアップへ派遣してもらうまでの裏側 ~結局は自分の覚悟~

 前回noteではスタートアップ派遣先の代表Hさんとの出会いについて綴った。今回は彼と出会っ…

1年前

スペースシェアをあたりまえに/ 取締役CFO就任における所信表明

スペースマーケットPX&Cultureの倉橋です。本日は、2021年3月30日付けで取締役兼執行役員CFOとなった徳光さんに、入社当時の振り返りからこの先目指す世界についてまで、所信表明としてお話いただきました。 まずは自己紹介ーー意外とメンバーも徳光さんの過去を知らないと思うので、簡単にこれまでの経歴紹介をお願いします。 そうですね。大学時代に会計の世界にのめりこみ、新卒では大手会計事務所に入社しました。その後、よりチャレンジングな環境に身を置くことで成長したいと、海外

スキ
29

社長の次に、会社について語れる人になろうと決めた話

こんにちは、エバーセンスのコーポレートを担当している真辺です。 9月にこの公式noteをはじ…

これから労務に挑戦する人へ!給与計算を中心に、HiTTOの労務オペレーションを全て公…

みなさま初めまして! HiTTO株式会社 コーポレートの早瀬です。 まずは簡単な自己紹介をさせ…

「介護事業経営者」から「ITベンチャー上場企業の経営企画部長~コーポレート本部長」…

はじめにはじめまして。 〜2022年5月1日更新〜 株式会社ショーケース コーポレート本部長兼…

守りのバックオフィスで働く人に必要なのは攻めの姿勢だと思う話。

こんにちは!仕事が楽しい社会人7年めののんです! わたしは自己紹介でお伝えしてたように、…

スタートアップこそ社労士を活用すべき理由〜スタートアップの労務マップ

リソースが限られる立ち上げ期こそ人事労務手続が重要ですスタートアップと言ってもステージは…

「働き方」に人が出る

ありがたくも、先週「#働き方」部門で トロフィーをいただけました。 とても身に余る部門で…

事業側出身者が、どのようにして上場を目指す管理部門をつくってきたか

2020年3月に、東証マザーズ上場を経験したことは、我が社会人人生において大きな出来事だった。 2014年10月にアディッシュを設立。2016年6月から上場準備プロジェクトを開始した。私は、営業として新規事業の立ち上げをしてきた事業側の人間であるので、コーポレート領域の経験も知識も一切なかった。 そんな人間が管理部門の先頭に立たせてもらい、IPO経験者がいないチームで、コンサルも入れず、なんとかスケジュールどおりに上場という節目を迎えられたのは、メンバーを含む関わる皆さま

スキ
41