マガジンのカバー画像

コーポレートSelect

250
コーポレート系職種の皆さんにぜひ読んでいただきたい記事を編集長が独断と偏見でセレクトしました!
運営しているクリエイター

#採用

2019年が終わるまでに人事・採用担当者が絶対に読むべきnote15選!

はじめまして、HeaRの半田です。 2019年も残りわずか。せっかくなので、インプットができるよ…

「採用スライド」の作り方を、反省点とともにすべて公開します。

こんにちは!エンタメ業界のDXを進めるブロックチェーン系スタートアップのGaudiyで、採用・PR…

スクラム採用に取り組む上で人事がぶつかる「11個の壁」とその乗り越え方

どうも、ナイルで採用やっているワタナベです。HERPさんにお声がけ頂き、「スクラム採用Advent…

「Twitter採用」のイベント参加レポート。学んだのはSNS活用術だけじゃなか…

たかみです。60名ほどのベンチャー企業で人事やってます。 さて、表題のとおりですが、RASHISA…

2年前

「管理部門に、僕たちが暴れることを『許してくれる人』がいる安心感」バーテンダーの…

「『暴れて良いんだよ』その環境を作る役割なのかなって」 2011年、株式会社ジェイアイエヌ(…

社長の次に、会社について語れる人になろうと決めた話

こんにちは、エバーセンスのコーポレートを担当している真辺です。 9月にこの公式noteをはじ…

2年半分のバックオフィスにかける想い

ちょうど去年の今頃、前職で一緒にバックオフィスとして働いていたメンバーの採用が決まった。 個人的に、彼女とはいずれまた一緒に働きたいと思っていて、LAPRASのバックオフィスを増やそうとし始めた時、1番最初に頭に浮かんだのが彼女だった。彼女は、私が必要としている人材として完璧なペルソナだった。しかし、口説いている時は彼女も転職したばかりでもあり、すぐ転職は難しそうだった。優秀な人材はすぐ採用出来るはずがない、それはそうだ。だからこそ、もともとプライベートで遊ぶ仲ではあったの

スキ
55

Employee Experience(EX)の本質を問う。真のエンプロイーエク…

Employee Experience(略称 EX)という言葉がHR界隈でもてはやされて久しい。おそらくこの言葉…

2019年、採用広報は一度臨界点を迎える。その後は"エンゲージメント"が採用力を決める…

おはようございます。株式会社メドレーで、採用と広報を担当している加藤(@kyo_spr)です。 …

社員インタビュー記事はつまらなくなりがち問題に向き合ってみた話

こんにちは、人事のなべはるです。キャスターのみほさんから 採用界隈 Advent Calendar のお誘…

【保存版】公開されている採用ピッチ資料100選(2021/8/19更新)

採用情報の"オープン化"が止まりません。 スタートアップ界隈をはじめ、この流れは加速してい…

ぼっち人事で苦しんでいた過去の自分に1つだけアドバイスをするなら

ぼっち人事という仕事は大きなやりがいがある一方で、つらいこともあると思います。この記事で…

「リクルーティング・イネーブルメント」という役割〜スクラム採用の実現に向けて〜

ナイルで採用人事マネージャーをやっている渡邉です。ナイルでは採用大絶賛強化中でして、今年…

採用について語ろうじゃないか!私の採用への想い

これから数ヵ月間は新卒採用活動が盛り上がる時期となる。22年春の大卒採用数はコロナ禍においてもプラスだという。 但し記事を読んでみると、コロナ禍で業績が振るわない業種では採用計画にもその影響が大きく出ているようだ。 私達が属しているビール業界はコロナ禍の影響を受けて大手もクラフトビール他社もほとんどが厳しい経営状況にある中、幸いにも私達は巣ごもり需要を取り込むことができ、直近四半期の業績は大幅に伸びている。 現時点で来春の新卒採用枠の内定受諾数は既に予定人数に達している

スキ
110