コーポレートSelect

256

「社内の“わからない”をなくす」 バックオフィス部門のボトムアッププロジェクトへ…

初めまして。LIFULLで役員秘書をしている河村春菜です。 LIFULLでは所属部署、職種、勤続年数…

経営のメカニズムを熟知するバックオフィスへ

 今回は、私がバックオフィスの一角である人事として経験を重ねる中で、担当領域の専門性はも…

+7

バックオフィスと括られても、言われた側は同じだと思ってない

柴田(@4bata)です。お題をもらって書いてみました。 きっかけ:自分のnoteを読んでくれてる人…

「経理できる」について考えてみた

「経理できる」と一口にいっても幅がある、そこで経理できるとは要するに何ができることなのか…

スタートアップ経理に知っておいて欲しい給与明細の裏側の話。

「保険業界をアップデートする」というミッションを掲げ、InsurTech領域でB2B SaaSを展開する…

【一人バックオフィスの成長極意】一人脳内稟議制度を生かす

皆さん、こんにちは!公認会計士・社労士・元CFOの植西です。 このnoteでは不定期で、コーポ…

兼業・副業の制度設計のポイント教えます

前回は小説で学ぶ人事労務「兼業・副業は会社に報告しなきゃならないんですか?」で兼業・副業…

バックオフィスこそ、他企業交流をすべきだ。

表題のとおりである。3社経験してきてよく思う。 バックオフィス…管理部門…とひとくくりに…

AI時代を生き抜く経理スキルと、経理マネジャーに求められる姿勢とは

※この記事は2019年8月27日にBizer株式会社にて開催した経理向けイベントの内容をまとめたもの…

守りのバックオフィスで働く人に必要なのは攻めの姿勢だと思う話。

こんにちは!仕事が楽しい社会人7年めののんです! わたしは自己紹介でお伝えしてたように、…