マガジンのカバー画像

コーポレートSelect

250
コーポレート系職種の皆さんにぜひ読んでいただきたい記事を編集長が独断と偏見でセレクトしました!
運営しているクリエイター

#バックオフィス

「社内の“わからない”をなくす」 バックオフィス部門のボトムアッププロジェクトへ…

初めまして。LIFULLで役員秘書をしている河村春菜です。 LIFULLでは所属部署、職種、勤続年数…

経営のメカニズムを熟知するバックオフィスへ

 今回は、私がバックオフィスの一角である人事として経験を重ねる中で、担当領域の専門性はも…

川口公高
1年前

バックオフィスと括られても、言われた側は同じだと思ってない

柴田(@4bata)です。お題をもらって書いてみました。お題は以下から募集中です! きっかけ:自…

柴田史郎
10か月前

「経理できる」について考えてみた

「経理できる」と一口にいっても幅がある、そこで経理できるとは要するに何ができることなのか…

スタートアップ経理に知っておいて欲しい給与明細の裏側の話。

「保険業界をアップデートする」というミッションを掲げ、InsurTech領域でB2B SaaSを展開する…

【一人バックオフィスの成長極意】一人脳内稟議制度を生かす

皆さん、こんにちは!公認会計士・社労士・元CFOの植西です。 このnoteでは不定期で、コーポ…

兼業・副業の制度設計のポイント教えます

前回は小説で学ぶ人事労務「兼業・副業は会社に報告しなきゃならないんですか?」で兼業・副業について取り上げました。前回に引き続き兼業・副業をテーマにお届けします。 今回はコラム形式です。 コラム形式では、小説の筆者であり、管理部門の何でもアドバイザーのつな吉が、気になる時事ネタをピックアップし、ポイントをわかりやすく紹介していきます。 今回は、厚生労働省が2020年9月1日に発表した「副業・兼業の促進に関するガイドライン」(改定版)をみていきます。 このガイドラインのつ

スキ
6

バックオフィスこそ、他企業交流をすべきだ。

表題のとおりである。3社経験してきてよく思う。 バックオフィス…管理部門…とひとくくりに…

でご
2年前

AI時代を生き抜く経理スキルと、経理マネジャーに求められる姿勢とは

※この記事は2019年8月27日にBizer株式会社にて開催した経理向けイベントの内容をまとめたもの…

守りのバックオフィスで働く人に必要なのは攻めの姿勢だと思う話。

こんにちは!仕事が楽しい社会人7年めののんです! わたしは自己紹介でお伝えしてたように、…

成長ステージ(創業期~成長期)に応じたバックオフィスの組織づくり

皆さん、こんにちは! 私はこれまで30年来、様々な成長ステージの企業で人事を担当してきてお…

川口公高
2年前

労務として意識した3つのポイント

こんにちは。たなしゅんです。 労務アドベントカレンダー2020の10日目担当です。 私自身は「…

しゅん
1年前

プロデューサーから未経験のコーポレートへの異例の転換。

突然の電話。僕がNEWPEACEと関わり始めたのは、2017年の2月。はじめの1年間は卓球メーカーVICT…

染谷英輝
2年前

協調性という名の同調圧力に気付いてますか?

こんにちはアルパカ社長です。 唐突ですが、アルパカ社長は小さい頃から協調性がないと言われ続けてきました。親や兄弟、親戚、友人、教師にまでも。今は以前ほど気にしていませんが相当悩んだこともありました。とても苦しかった記憶があります。自分はみんなと違うんだなと自分を責めることもありました。 それは私がADHDだったからなのかもしれません。 そんななかで社会人になって勤務先でも協調性がないと言われてきて何かに気付きました。最初は私に「協調性が無い」と言う前に「そういうお前たち

スキ
34