マガジンのカバー画像

コーポレートSelect

256
コーポレート系職種の皆さんにぜひ読んでいただきたい記事を編集長が独断と偏見でセレクトしました!
運営しているクリエイター

#経営企画

日本企業の経理・企画の方、FP&Aになりませんか。

米国企業にはFP&Aという職種があります。Financial Planning & Analysisのことです。日本企業…

【一人バックオフィスの成長極意】一人脳内稟議制度を生かす

皆さん、こんにちは!公認会計士・社労士・元CFOの植西です。 このnoteでは不定期で、コーポ…

IRと全然違う畑だった私が企業のIRを担当するためにやった3つのこと

私は、株式会社スペースマーケットで、IR担当として決算説明資料等の各種IR資料の作成、投資家…

1年前

財務モデリング概要

【末尾に簡易財務3表モデルのテンプレートが付属(excel形式)】 今回はコーポレートファイナ…

1,800
1年前

「介護事業経営者」から「ITベンチャー1部上場企業の経営企画部長」になった私の紹介

はじめにはじめまして。 〜2022年1月8日更新〜 株式会社ショーケース 経営企画部の森 友也(@…

スタートアップの経理ってなんだ?

コーポレート部門の立上メンバーを採用したいVRゲームの開発を行うスタートアップのMyDearest…

8か月前

バックオフィスの人ほど社外と接点持った方が良い

社内で社内仕事ばかりしてると視野が狭くなる。 そう気づいて猛反省中です。 ブログで報告した通り、今は次の仕事へ向けて少しお休み中。そんな中、毎日色んな人と会って話すうちに、自分の視野が狭まっていたなと毎日気付かされています。 そこで、今日は、「バックオフィスの人ほど社外との接点を意識的に持つべき」ということを書きたいと思います。 ボクの社内向けのお仕事管理部門やバックオフィス業務、つまり、財務や経理、経営企画、総務などの部門は、社内にむけた仕事が多くを占めています。例

スキ
9

事業責任者として入社した私が、経営企画を0から立ち上げることになった話

はじめにはじめまして。株式会社ベーシック執行役員の角田(@takeshisumida_)です。 ベーシッ…

「あるべき姿」からの組織づくり。コーポレート部門にこそ戦略性や思考性が必要だ

XR技術で未来をつくるSynamon、採用担当の荒木です。 今回はSynamonのコーポレート部門をご紹…

7か月前

「経営企画の立ち上げ」は型化できるのかを考えてみた話

株式会社ベーシック執行役員 CAOの角田(@takeshisumida_)です。 私は現在はコーポレート部門の…