マガジンのカバー画像

コーポレートSelect

250
コーポレート系職種の皆さんにぜひ読んでいただきたい記事を編集長が独断と偏見でセレクトしました!
運営しているクリエイター

#管理部門

バックオフィスと括られても、言われた側は同じだと思ってない

柴田(@4bata)です。お題をもらって書いてみました。お題は以下から募集中です! きっかけ:自…

10か月前

【一人バックオフィスの成長極意】一人脳内稟議制度を生かす

皆さん、こんにちは!公認会計士・社労士・元CFOの植西です。 このnoteでは不定期で、コーポ…

兼業・副業の制度設計のポイント教えます

前回は小説で学ぶ人事労務「兼業・副業は会社に報告しなきゃならないんですか?」で兼業・副業…

1年前

バックオフィスこそ、他企業交流をすべきだ。

表題のとおりである。3社経験してきてよく思う。 バックオフィス…管理部門…とひとくくりに…

2年前

未経験からでもスタートアップのコーポレート部門に飛び込むのオススメな理由

私は未経験からスタートアップのコーポレート部に所属して、コーポレート部門の様々な業務を経…

AI時代を生き抜く経理スキルと、経理マネジャーに求められる姿勢とは

※この記事は2019年8月27日にBizer株式会社にて開催した経理向けイベントの内容をまとめたもの…

「管理部門に、僕たちが暴れることを『許してくれる人』がいる安心感」バーテンダーの経験が、JINSの総務で生きるワケ #02

「『暴れて良いんだよ』その環境を作る役割なのかなって」 2011年、株式会社ジェイアイエヌ(現株式会社ジンズホールディングス)の管理本部総務・労務グループにジョインした堀友和。現在は、人事戦略本部 採用グループ ディレクターを勤める。 経営支援を担う堀は、JINSのメンバーが「遊ぶ」ことを許す、器の大きい男だ。その一方で、温厚な語り口からはあまり想像がつかないが、「怒る時は、真剣に怒るので本当に怖い」との声も。 そんな「許しの堀」が社会人生3社目のJINSで気づいた、“バ

スキ
23

資金調達であらかじめ知っておきたかったこと

scoutyでコーポレートを担当している野崎(@mikupaccho)です。 この記事は scouty Advent Cal…

3年前

社内ルールを減らしたい管理部門の人が知っておくとよい「細則主義」と「原則主義」の…

いろんなことが社内で起きるので、管理部門の人は対策として「ルール」をつくります。一方で、…

1年前

管理部門のKPIを立ててみた~ボトムアップ型アプローチ編~

さて、日があいてしまいましたがボトムアップ型のアプローチについても整理してみました。 今…

上場準備を始める前にやっておくべき10のこと

はじめまして。初noteです。どんな人間かはプロフィールを見ていただくとして早速本題に入りま…

980
3年前