マガジンのカバー画像

コーポレートSelect

256
コーポレート系職種の皆さんにぜひ読んでいただきたい記事を編集長が独断と偏見でセレクトしました!
運営しているクリエイター

#経理

バックオフィスのスターを生む!メリービズが目指す世界

先日、3つのコミュニティの話を書きました。そのなかでも重要なのが、リモートワーカーになり…

経営のメカニズムを熟知するバックオフィスへ

 今回は、私がバックオフィスの一角である人事として経験を重ねる中で、担当領域の専門性はも…

1年前

50人の壁に先手対策!スタートアップバックオフィスで経理の業務フローを構築し直した…

「保険業界をアップデートする」というミッションを掲げ、InsurTech領域においてB2B SaaSを展…

【メンバー紹介】高倉健仁|経理からフィナンシャルアドバイザーへ、共通していたのは…

マネーフォワードシンカの1人目メンバーでもあり、大手メーカー経理⇒マネーフォワード経理でI…

中国子会社5社のCFOを務めた僕の経歴と事件簿

こんにちは。ラオフーです。 (ラオフーは中国語で”老虎”の音で、読んで字のごとく、虎の意…

2年前

経理って、なんで月末月初忙しいの?電卓の早打ちできる?【連載】突撃!隣のプロフェ…

新・連載企画、はじめます!! 「突撃!隣のプロフェッショナル🎤」 会社には、さまざまな業…

経理に向いているのはこんなひと

現役経理社員がこんな人は経理に向いてるなとか、 今まで一緒に働いてきた経理マンの特徴とか、 ここが経理は面白いんだよな、というポイントをまとめていきます! 簿記って数学ではなくパズルです やはり経理=簿記ですよね。 たしかに簿記勉強していないと、経理業務は難しいです。 が、数学が得意でないと簿記できない は個人的にはそれほんと?と思っています。 なぜなら経理歴9年目の私、計算問題とかめっちゃ苦手でしたし。 今暗算小学生に負けそうですし。。 でもパズルとかオセロは好きで

スキ
21

「経理できる」について考えてみた

「経理できる」と一口にいっても幅がある、そこで経理できるとは要するに何ができることなのか…

日本企業の経理・企画の方、FP&Aになりませんか。

米国企業にはFP&Aという職種があります。Financial Planning & Analysisのことです。日本企業…

現役経理マンが語る、経理への転職をおススメする4つの理由

 閲覧ありがとうございます。  株まとめ@元証券マンと言います。  初めての方は、こちらの…

ただの経理マンがブラック部署を本気で変えようとした話(前編)

上司から疎まれてもいいから、社内で反逆者扱いされてもいいから、「絶対にこの部署を変える!…

元エンジニアの経理が書く、経理を苦しめないシステム開発について

どうも、ストアーズ・ドット・ジェーピー株式会社(以下、STORES.jp)  で経理をしている ベー…

【社内JobChange 営業→経理】また新卒に戻れたとしても、このキャリアを歩…

はじめまして! ROBOT PAYMENTで経理を担当している辻ひかりです。 まずはじめに、なぜ私が今…

✔️知識0から学べる会社で行う経理と財務とは

今回は、経理や財務とはどういったことをするのかを解説していきます。 まずは「経理とは」「経理の役割」「経理の業務」の3つの視点から経理について解説していきます。 【経理とは】 会社はお金を稼ぐために、日々いろいろな活動を行っています。 その企業活動に関する情報を「取引」として集め「簿記」という方法によって記録し、集めた数字を見て改善点を考えたり、年度の終わりに「年次決算」として財務諸表を作成したりもします。 会社を運営するには「今、どのくらい儲かっているか?」「どれ

スキ
30