マガジンのカバー画像

コーポレートSelect

250
コーポレート系職種の皆さんにぜひ読んでいただきたい記事を編集長が独断と偏見でセレクトしました!
運営しているクリエイター

#経理

バックオフィスのスターを生む!メリービズが目指す世界

先日、3つのコミュニティの話を書きました。そのなかでも重要なのが、リモートワーカーになり…

経営のメカニズムを熟知するバックオフィスへ

 今回は、私がバックオフィスの一角である人事として経験を重ねる中で、担当領域の専門性はも…

川口公高
1年前

50人の壁に先手対策!スタートアップバックオフィスで経理の業務フローを構築し直した…

「保険業界をアップデートする」というミッションを掲げ、InsurTech領域においてB2B SaaSを展…

【メンバー紹介】高倉健仁|経理からフィナンシャルアドバイザーへ、共通していたのは…

マネーフォワードシンカの1人目メンバーでもあり、大手メーカー経理⇒マネーフォワード経理でI…

中国子会社5社のCFOを務めた僕の経歴と事件簿

こんにちは、ラオフー(@nihaolaohu)と言います。 (ラオフーは中国語で”老虎”の音で、読んで…

Laohu note
2年前

経理に向いているのはこんなひと

現役経理社員がこんな人は経理に向いてるなとか、 今まで一緒に働いてきた経理マンの特徴とか…

「経理できる」について考えてみた

「経理できる」と一口にいっても幅がある、そこで経理できるとは要するに何ができることなのか、何が幅を生み出す要因となっているのか整理してみることにする。まず「経理できる」を以下の3つのできるに分解してみた。 1. 会計ができる 2.情報の収集ができる 3.資金管理ができる それぞれについて、具体的に何ができることなのか説明していく。ちなみに発端は、このツイート。 1. 会計ができる  まず、会計とはなんぞという話で、会計の至上命題については、我らが企業会計原則の最初に記さ

スキ
16

日本企業の経理・企画の方、FP&Aになりませんか。

米国企業にはFP&Aという職種があります。Financial Planning & Analysisのことです。日本企業…

現役経理マンが語る、経理への転職をおススメする4つの理由

 閲覧ありがとうございます。  株まとめ@元証券マンと言います。  初めての方は、こちらの…

ただの経理マンがブラック部署を本気で変えようとした話(前編)

上司から疎まれてもいいから、社内で反逆者扱いされてもいいから、「絶対にこの部署を変える!…

元エンジニアの経理が書く、経理を苦しめないシステム開発について

どうも、ストアーズ・ドット・ジェーピー株式会社(以下、STORES.jp)  で経理をしている ベー…

【社内JobChange 営業→経理】また新卒に戻れたとしても、このキャリアを歩…

はじめまして! ROBOT PAYMENTで経理を担当している辻ひかりです。 まずはじめに、なぜ私が今…

✔️知識0から学べる会社で行う経理と財務とは

今回は、経理や財務とはどういったことをするのかを解説していきます。 まずは「経理とは」「…

だん
1年前

経理 と カレー と スタートアップ

Aさんは、冷蔵庫にあるお肉と野菜を一口大に切り、フライパンで炒め、水を加えて煮込み、カレールーを加えてさらに煮込んでカレーを作りました。 Aさんは「カレーライスが作れる人」と言っていいと思います。 Bさんは、カレーのレトルトパックを温めて、ご飯にかけました。 Bさんは「カレーライスが作れる人」と言っていいでしょうか? ****************************** ツイッターでしばしば持ち上がる話題があります。 “経理ができる”とはどういうことなのか?

スキ
38