マガジンのカバー画像

コーポレートSelect

250
コーポレート系職種の皆さんにぜひ読んでいただきたい記事を編集長が独断と偏見でセレクトしました!
運営しているクリエイター

#IPO

〜上場はmanebiのミッション実現のための1つの手段!〜manebi のCFOが語る上場の先に…

皆さん!こんにちは! 株式会社manebiの広報、若井です! 現在、急成長中のmanebiでは、数年…

9か月前

マザーズから東証一部(プライム)に、スッと上がれる会社、時間がかかる会社

 日本の株式市場では、毎年約100社が新たに上場し、その大半が東証マザーズです。上場直後は…

IPOにおける主幹事証券の選び方

僕は過去、国内投資銀行および外資系投資銀行にいたことがあり、かつ、上場事業会社 / 非上場…

マネフォ元CFO金坂直哉が語る「IPOのHARD THINGS」【セミナーレポー…

こんにちは、クラウドクエスト編集部です。9月9日にマネーフォワード本社にて、ベンチャーキャ…

突撃!隣のファイナンス|ヤプリIPOの「新しい挑戦」についてCFO角田さんに聞いてみた

スタートアップの気になる資金調達、IPO、M&Aをシンカ代表の金坂が直接インタビュー! 今回は…

スタートアップ/ベンチャーのIPO準備人材の重要性を訴えたい!増やしたい!

今宵は12月31日、私は今年も1人で年を越し、緑のたぬきを食べるのである。カウントダウン番組…

ベンチャーが監査契約交渉とショートレビューを行うときに現場で何が起こるのか

はじめにはじめまして!レンティオの管理部長を担当している小松です。 思いつきで書くベンチャーコーポレートのリアルシリーズ第5弾。 今回は、上場を志すベンチャーが必ず向き合わなければならない監査契約。ここが実現できなければ永遠のn-3期となるため気になる方も多いと思いますので、実際に起きた事例をベースに、どのようなステップで進んでいくのかを簡潔に書いていきたいと思います。 また、個別事情が多いこともあり一般論としての基本的なステップを書くこととしており、検討の過程で得られた具体

スキ
47

事業側出身者が、どのようにして上場を目指す管理部門をつくってきたか

2020年3月に、東証マザーズ上場を経験したことは、我が社会人人生において大きな出来事だった…

日本発SaaS企業としての責任感をシンプルに。freeeが決算説明資料に込めた「…

freeeファイナンス統括の原昌大と申します。(社内では「はらまさ」が呼称です。) freeeのフ…

スタートアップ企業・IPO準備におけるバックオフィスの挫折と後悔

私が常勤監査役を務める会社が監査等委員設置会社に組織変更したことに伴い、常勤監査役を退任…

プレイドの”非常識”なIPOまでの道のり、連載開始

はじめまして。プレイドでCFOをしている武藤健太郎と申します。 2020年12月17日、プレイドは…

IPO株 目論見書の読み方(注目ポイント)

スタートアップ企業が上場する瞬間は華々しいもので、上場承認のニュースが流れると、twitter…

1年前

大企業からベンチャーに飛び込んでIPOまで辿り着いた話(の入り口)

はじめまして!株式会社グッドパッチ管理部 部長の瀬川貴之と申します。グッドパッチは9月から…

1年前

上場準備を始める前にやっておくべき10のこと

はじめまして。初noteです。どんな人間かはプロフィールを見ていただくとして早速本題に入ります。 理由は様々(エクイティファイナンスを実施して投資契約書に上場を目指す努力目標が記載されてしまっているからとか後ろ向きな理由ではないはず)だと思いますが、上場準備を始める企業が増えています。 多くの求人広告を見ても上場準備で人が足りない!上場準備経験者ウェルカム!です。 その一方上場準備って監査法人の監査受けてお墨付きもらって、パブリックカンパニーとして証券会社のお墨付きもらうん

スキ
51
有料
980